星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

M63 ひまわり銀河

遠征の3ターゲット目は、りょうけん座に有るM63 ひまわり星雲です。

このは18枚撮影しましたが、コンポジット時には7枚も流れていました。
思い当たるのはコード類の取り回しです。多分、電源類の3連シガーソケットを引きずったんだとおもます。以前からコード類の取り回しをどうにか整理しないととは感じていましたが、次の撮影までには対策したいと思います。
この日の追尾精度はPHD2のRMSエラー0.7〜0.8秒角で結構良かったのにもったい事しました(*´Д`*)


【M63 ひまわり銀河】

f:id:kaz323i362:20200331212552j:plain

2020.03.29 24:26〜
Meade LX90-20 FL2000mm レデューサ0.63x (合成f1260mm)
赤道儀:EQ6R
PHD2オートガイド D50mm FL200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X7i (HKIR )
ISO3200 300秒x11(55分)
フラット32枚 LEDトレース板
ダーク ISO3200 300秒x12枚
APTでディザリング
フィルター無し
ステライメージ8
遠征地 厚田


コンポジットが11枚になってしまいましたが結構良く写ったと思います。^o^


【M63 トリミング拡大】
f:id:kaz323i362:20200331212610j:plain