星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花

M45 すばる

先日キットレンズでM31を撮影したときに続けてM45を撮影しました。

[M45]
f:id:kaz323i362:20181028221620j:plain
2018.10.19 22:27~
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
250mm
Meade LX90赤道儀
PHD2オートガイド D50mm f200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X9i ISO200 300秒x10
ステライメージ8
札幌市自宅バルコニー


M45、すばるも思い出深く好きな天体です。小学生の頃、すばるを見てゴチャゴチャっとなにかが有る程度しか見えませんでした。父親は当時目が良く2.0の目の持ち主でした。父に「あそこに何があるの?」と聞くと星が7•8個あると聞きました。天体について殆ど知識がない父親です。双眼鏡を買ってもらってすばるを見たとき、余の綺麗さに心を奪われました。
父は天文には詳しくないのですが、昔からラジオやニュースで天文現象が起こると知ると夜空を見上げているようです。2001年のしし座流星群も見たそうで凄かったと言っていました。私は星見をしていない時期だったので羨ましいです。
今年は火星が大接近しているのも知っていて、父に火星と土星を望遠鏡で見せたらとても喜んでいました。

上のM45の数日前にはLX90でM45を撮影しモザイク合成してみました。

[M45モザイク合成[]

西側
2018.10.14 0:37~
Meade LX90-20 f2000mm レデューサ0.63x (合成f1260mm)
PHD2オートガイド D50mm f200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X9i ISO1600 300秒x16枚フィルターLPS-P2
東側
2018.10.15Meade LX90-20 f2000mm レデューサ0.63x (合成f1260mm)
PHD2オートガイド D50mm f200mmガイドスコープ QHYCCD QHY-5-ⅡM
Canon EOS X9i ISO1600 300秒x18枚フィルターLPS-P2


つなぎ目の改善はまだ手をつけていませんが、光害バリバリの札幌市内での撮影でここまで写ればとりあえず満足です。

1.今後の課題はモザイク合成時のつなぎ目を目立たないようにすること

2.ハケではいた様なノイズを減らしていきたいです。

2のノイズはガイドエラーによる星の動きで出ている様なので、ガイドについてもう少し改善できたらと思います。