星空のムコウガワ

天体観測 写真 カメラ 花 ピアノ

大地震





9月6日午前3時8分、大地震が北海道を襲いました。我が家のある札幌市は震度5でしたが物の落下・転倒も無く家族もケガもありませんでした。電気だけが地震直後止まり、復電したのは9月7日夜で40時間ほどの停電でした。停電は北海道全域で起こりましたが7日夜にはほぼ復電したようです。札幌市の一部、震源地付近などではまだ停電・断水などライフラインが回復していない地域があるようですが、早く回復することを願います。


北海道では給湯・暖房を灯油で行う家が多数あり、我が家も給湯・暖房は灯油を使用しています。灯油の給湯・暖房とも電気で制御や温水の循環しているので、電気が止まってしまうと使えなくなってしまいます。シャワーも冷水しか電気出ず困りました。冬の停電だったとしたら恐ろしい。


6日には札幌の一部で復電している所もあったようですが、夜停電の中、何もできないのでそらを見ると晴天で星が出ていました。ブラックアウトで札幌できれいな天の川が見えるかと思いましたが、何となく見えるかな~という程度でした。


不謹慎かもしれませんが停電の中写真を撮りました。

射手座付近

9/6 19:52
Canon EOS Kiss X9i
キットレンズ EFS18-55mm 18mm
F4. ISO6400.露出10秒
固定撮影

夏の大三角形

9/6 20:36
Canon EOS Kiss X9i
キットレンズ EFS18-55mm 18mm
F4. ISO6400.露出30秒
固定撮影